2009/12/28

また会おう。

 

00000.jpg
ハンバーガレストランのウェンディーズが2009年末を持って日本店舗すべて閉店。
なんばダオーレ店。よくお世話になりました。
近所のショッピングモールにも最近まであって、新メニューが出る度にお邪魔してました。
トレイの広告に「しっかり肉の味がする」なんて書いてる割に
肉の味があまりしないどこかのバーガー屋さんとは違って、
デフォルトでしっかり肉の味がしてましたよねぇ...( = =)
我が家で人気はサイドメニューのチリ。
これがまた肉の味も豆もしっかりなんですよね。
0000.jpg
メガウェンディーズ(チリフライセット
なくなっちゃうのかぁ 惜しいなぁ。
そう思いながら、マイラストウェンディーズ美味しくいただきました。
翌日晴天。
少々胸焼け気味でドライブに出かけました。
行った所は・・・
01.jpg
駅。 ですね・・・
交換駅と呼ばれる単線の沿線ならではの施設。
要するに電車同士の行き違いを実現するための駅ですね。
改札の近くにはこんなものが・・・
02.jpg
「たま自転車」
そう、久しぶりに行ってきましたネコ駅長で有名なわかやま電鉄貴志川線です。
この駅は本社のある伊太祁曽駅。
03.jpg
しっかりクリスマスの装飾がされてました。
04.jpg
「おもちゃ電車」も待機してました。
06.jpg
まもなく「いちご電車」が到着。
08.jpg
天吊りがクリスマス仕様になってました。
20.jpg
ほどなく貴志駅に到着。
23.jpg
駅長たま。
今日も寝てましたw(チビも一緒に。)
寝ながら働く史上最強の社員ネコ。
来月には重役に抜擢されるそうですよ(ノ゚⊿゚)ノ
27.jpg
以前はこのオリの中に居て、前に置いた台に布団?引いて貰って日向ぼっこしてましたね。
(なぜにVAIOの袋がw)
HPで見ましたが、ミーコ助役は千の風になられていたのですね。
ご冥福をお祈りします・・・
そんな感傷に浸っていたらやってきましたメインイベント!
42.jpg
「たま電車」。
43.jpg
エンブレム可愛いですね。
44.jpg
側面にもイラストがいっぱい!!
6分間の停車なので外装撮りまくりました。
60.jpg
発車のベルの音で中に入ると車掌さんが人払い中w
雑誌の取材かな? 雰囲気にアンマッチなモデルさんだw(失礼o(;゚∇゚)ゞ)
では内部の写真を。
61.jpg
連結部のノレン。お社っぽいですね。
ちなみにこの横に本棚があり、
「たま文庫」「いちご文庫」「ぽち文庫」と名づけられ、
それぞれにネコ、イチゴ、イヌに関連する書籍が置かれてます。
63.jpg
車内全景。左右非対称なデザインです。
67.jpg
おも電にもあったディスプレイスペース。
たまグッズが並べられてます。
68.jpg
まんがのたま駅長がセットされたオリ。
69.jpg
三毛猫をイメージしたソファー。
自宅にほしいですね。
71.jpg
ネコ型ルームランプ。
これも欲しい( ゚д゚)・・・
72.jpg
床の足跡も芸が細かいですね。
_C250490.jpg
あっという間に伊太祁曽駅に戻ってきました。
しまったぁo(;゚∇゚)ゞ
_C250503.jpg
電車の反対側の写真が!
そう、「たま電」は外のイラストも左右非対称だったのです。
貴志駅がリニューアルされる頃また会おう。

2009-12-28 01:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0
    コメント 0

    2009/11/23

    デジタル一眼デビュー

     

    00.jpg
    オリンパス E-420
    前から小型でちょっとクラシカルイメージでずっと気になっていて、
    仕事上がりに日本橋の中古屋さんに通うこと数ヶ月。
    PENの影響かじわっと値上がったり、安いけど状態悪かったり、
    本体あってもレンズがいいのなかったり・・・
    苦節数ヶ月、遂に購入となりました。
    対応していただいた店員さんがすごく丁寧で、ウィットな会話も楽しく、
    非常によい気持ちでお買い物をする事が出来ました。
    その日は夜遅くまで説明書を見たり、小物を撮影したりと軽く操作に慣れることにして、
    翌日近所の公園に出かけました。
    01.jpg
    02.jpg
    りんくう公園
    今まではメインカメラがケータイと我が家でWARASHIBEと呼ばれるコンデジだけだったので、
    バシャバシャ気持ちよくシャッターの切れるカメラは初めてだったりします。
    いやぁ快適快適^^
    03.jpg
    公園のアーチ橋でノラ猫を見かけました。
    横のお子さんは知らない人ですw
    04.jpg
    と歩き始めて・・・
    05.jpg
    こちらをジロッと
    06.jpg
    突然接近してきて、体をズリーっとw
    (これしてもらうの猫好きな僕は実は嬉しかったり^^)
    07.jpg
    ゴロ~んw
    11.jpg
    で目的の場所へ・・・
    11月も終わりに近いのでヒマラヤ桜もう咲いてるかもと・・・
    13.jpg
    まだ蕾でしたorz...

    2009-11-24 00:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    2009/10/10

    コスモス見に行ってきました

     

    一気に秋らしくなってきました。
    10.jpg
    カマキリくん。(カマキリちゃんかな?)
    最大級の台風も過ぎて今日はとても良いお天気。
    台風で学校が休みなんて久しぶりでしたね。
    先日、秋のコスモスを見ようという事でおススメの場所を聞いたら、
    和歌山にいいとこあるよ」との事なので、ネットでの検索もテキトーに
    鷲ヶ峰コスモスパークへ行ってきました。
    03.jpg
    「鷲ヶ峰コスモスパーク」(和歌山県 有田川)
    遠目にはいい感じに咲いてますけど、
    10月に入ってからなので大丈夫かなと思っていたら・・・
    05.jpg
    よーく見るとかなりしおれてマス。
    そりゃ10月だもんね。
    06.jpg
    まだ咲いてないトコもあるんですけどねぇ。
    02.jpg
    しかし、ここからの眺望はすばらしい。
    手前がパークの発電機、向こうが千葉山の発電機群。
    風切音がスゴイです。ヘリコプターと同じでお腹にくる音ですね。
    07.jpg
    これは湯浅湾かな?
    夕陽とか夜景とか綺麗そうですね。
    01.jpg
    これはパークの休憩所の屋根です。
    鷲ヶ峰だからワシかな? ちょっと爬虫類っぽいけどヽ(゚ロ゚)/
    帰り道に発電機群を撮影に寄り道。
    09.jpg
    パークのよりもっと大型ですね。何mあるんだろ?
    08.jpg
    これだけあるとどの位発電できるんだろ?

    2009-10-10 10:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

    2009/08/15

    マイファースト ソニー

     

    毎日暑い、大雨が降る。
    いつから地球はこんな天候になったんだろ。
    これは石油文明の末路なのか、
    夏に涼しいところでテレビスポーツ観戦ばかりしているからなのか、
    それとも、高速道路がどこまで行っても1000円なんて訳わかんない政策のせいなのか
    はっきりした事は判りませんが、とにかく最近変な天気です。
    この日は珍しく、雨も降っていなくて、なおかつ日も照っていなかったので、
    ひみつきち直上で朽ちつつある、エアチャック用FMアンテナ基部を撤去することにしました。
    私の遠き学生時代の唯一の深夜の娯楽、ラジオ。
    ヤンタンやヤンリク、オールナイトニッポン、
    歌謡ベストテン、ポップスベストテン、サタデーアドベンチャー、
    リクエストアワー、昼の歌謡曲・・・
    (深夜じゃないのがいっぱい含まれてますo(;゚∇゚)ゞ)
    エアチェック・・・懐かしい言葉だ。
    と、感傷に浸る暇もなく作業開始(^O^)/
    CA3C0025.JPG
    中央のチョボッてやつです。
    ベランダのCSアンテナのとこから登ります。
    横の木は裏のお地蔵さんの木。エノキって種類だそうです。
    CA3C0028.JPG
    屋根に登って、あたりを見回す。最近更地になったタオル工場のあと。
    いや~絶景絶景。
    CA3C0027.JPG
    コイツがアンテナ基部。
    八木の無線用ローテータで8エレのFMアンテナを回転させてエアチェックしてました^^
    Eスポの日とか楽しみだったなぁ。
    CA3C0032.JPG
    取れました ;´д`)
    CA3C0030.JPG
    てかモイダw
    これで何とか落雷を招いたり、誘導雷で家全焼の危機からは脱しましたw
    (裏の木直撃したらやばそうですけどo(;゚∇゚)ゞ)
    取りあえず無事撤去^^で午前の部終了。
    午後の部はここにレドームかバットマン用のサーチライトを・・・ではなく、
    この日の夜にあるAMの特番を録音するための準備を始めました。
    まずはFM/AMチューナをセッティングしたのですが、
    AMアンテナが繋がってない、アンテナ自身も無いo(;゚∇゚)ゞ
    そこでコイツの出番。私の初めてのソニー製品^^
    うーんと・・・マイティーチャー(それはリコーだってヽ(`O´*) ォィ!!)
    CA330019 (2).JPG
    じゃなかったコイツです。
    IMG_1986.JPG
    スカイセンサー ICF-5600
    我が家唯一のロッドアンテナ付きのラジオの出番となった訳です。
    コイツをPCに接続して 、超録で快適録音と思っていたら「(゚ロ゚*)オーマイgod!
    PCの電源がONになるとAM放送が「ヴー」っとヾ(〃^▽^〃)
    という事でまたまたウォークマン君の出番。
    SANY0423.JPG
    WM-D6C
    コイツにスーパーコードRK-G205Sで接続^^
    120分のCHFに手動リバースで録音しました( -ω- ゞ
    手に汗握る緊張感 エアチェックの醍醐味ですなぁ。
    という事で無事にアリスのヤンタンは録音できました(=^ー^=)
    ラジオにいっぱい関わった、懐かしい、楽しい気分の1日でした。

    2009-08-15 22:56  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0)
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 2
    コメント 2

    Thunderbolt

    エアチェックの成功おめでとうございます。
    カセットテープまで純正SONYブランドですね^^
    いやぁ、出てくる番組名の数々が懐かしい限りです。
    ウチは京都だったので、KBSの「ズバリク」とかも聴いてました。
    同じ時間帯に「ジェットストリーム」があるので、好みによって聞き分けていましたね。
    コーセー化粧品~、歌謡ベストテン~♪
    とか、今もメロディが口ずさめます(笑)
    当時のエアチェッカーやBCLerにとっては「スカイセンサー」って憧れの機種です。
    たしか、ICF-5600 は「スカイセンサーの初代」ですよね。友人が持ってて羨ましかったです。
    by Thunderbolt (2009-08-17 11:52) 

    しおんパパ

    >Thunderbolt さん
    ご訪問&nice!ありがとうございます。
    テープとか記念に数本ずつ残してありますよ。
    Duadでしたっけ?type3テープやメタルマスターとか・・・
    CHFの写真はピンボケなのと、
    恥ずかしい文字でタイトルが入っていたので掲載はあきらめましたw
    ラジオは母方の実家で叔父が使っていたのを、
    小学生の頃に触ったのが初めてで、
    洗練されたデザイン、メカニカルなスイッチたちに
    すっかり魅了されたのでした。
    その頃はSONYって外国の会社だと思ってましたよwww
    しかし懐かしいですなぁ コーセー歌謡ベストテン。
    コーセー コーセー♪
    宮川泰先生の辛口トークがステキだったなぁ。
    今の歌番組の馴れ合いの司会とは違った上品な番組でしたねぇ。
    ナレーションも歌にかぶったりしないしねσ( ^ー゚)
    初登場以外の曲が神業で短縮バージョンにされてましたよねw
    初登場を逃さずに録る!って気合を入れた記憶が・・・
    by しおんパパ (2009-08-17 22:01)