2010/04/28

Apple 「 PowerBook Duo280 & Duo Dock 」

 

CA3C0084.jpg
私が持ってる一番新しいアップルのノートブックですw
CPU 68LC040、12MB-RAM、HDD-240MB。
9インチ16階調グレースケールTFTディスプレイ

今回登場したのはエミュへのROM吸い上げの為。
我が家のMacはPM7500/100、840AV、IIciとこのDuo280で、「バジリスク2」ってエミュのROMに使えるのはIIciと280のみ。IIciはROMのバージョンから漢字Talk7系は難しいらしい。爆弾が出て起動も出来ないのでDuo君にがんばってもらうことにしました。

CA3C0089.jpg
起動画面。いやはや懐かしいヾ(●´▽`●)ノ

CA3C0087.jpg
PTデバイストラックボールです。交換玉とか出てたなぁ...( = =)

フロッピードライブを一緒に見つけたものの、
FDアダプタやminiDockが探しても見つからないo(;゚∇゚)ゞ

となれば・・・Σ( ̄□ ̄ =)!!

CA3C0082.jpg
ドッキングステーションDuo Dock(でゅお・どっく)の出番だ∑( ̄□ ̄)9☆
下の溝の部分に・・・

CA3C0079.jpg
Duoを差し込んでいくと・・・
途中からモーターでオートローディングしてくれます。
ちなみにのっけてるモニタは12インチカラーではなく・・・

CA3C0075.jpg
15インチポートレイトディスプレイでした〃 ̄ー ̄〃
立てて置いてる訳でなく、この置き方が正解です。
コイツのケーブルが専用でなかなか見つからなくて大変でした ̄∀ ̄*
ローディングも無事に完了!

CA3C0078.jpg
無事に起動!!

CA3C0077.jpg
これでFDが使えます。

待ってろよ! バジリスクヾ(●´▽`●)ノ

2010-04-29 00:11  nice!(1)  コメント(2)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1
コメント 2

あやちだいち

うぉ!懐かしい...ROM吸い上げですか、すごい。
ドッキングステーションも当時見た以来久しぶりに見ました、笑
Duoはトラックボールだったんですよね。
自分はPower Book 5300csだったんでトラックパッド式でした。
なんかいろいろ今後の動向期待してます、笑
バジリスクが対応しているOSはOS8.1までらしいですね。それもすごい。7.1ならCD押し入れにあるかも、探してみようかな。
by あやちだいち (2010-04-29 03:48) 

しおんパパ

モカさん nice! ありがとうございます。
あやちさん コメントありがとうございます。
DuoとDockはワタシのしばらくの間のお仕事のお供でした。エクセル(マックが元祖だい( `ー´)ノ)で見積書作って、FAXモデムで送ってたなぁ...( = =) トオイメ
by しおんパパ (2010-05-01 01:03)

0 件のコメント:

コメントを投稿