2010/06/18

エポック 「パーフェクション」

 

IMG_0523.jpg
パーフェクション
昭和40年代のパズルゲームです。

赤ちゃん時代に使う、
形認識練習の箱にぜんまい式の時限装置をつけたパーティゲームです。

IMG_0521.jpg
パッケージ
いつもすいません。今回も破れてますw

IMG_0530.jpg
箱裏の説明書。 当時の常套手段ですね ̄∀ ̄*
無くさなくて良いと思いますけど。

IMG_0522.jpg
全景。

では、細部の紹介を

IMG_0528.jpg
メイン部分。
プラスチックのコマとそれに対応した穴があります。
中央のボタンを押し込んで

IMG_0526.jpg
タイマーを捻り、

IMG_0524.jpg
左のレバーをスタートにするとカウントがスタート。

IMG_0529.jpg
時間までに間に合っても、間に合わなくてもレバーをストップにしないとこの通り。
しかも、我が家の分、最初からカウンタが0になってもすぐに発動せず、
微妙な時間のずれの後炸裂しました。子供心に怖かったw

IMG_0525.jpg
何秒で解けたかを表示する部分。
色分けとピンで表示・・・いかにもノスタルジー( ̄ー ̄)

このコマたち、そっくりで方向が違ったりしてなかなか侮れません。
私は持ってませんが、後半には「パズルパーフェクション」て、
コマ自体が二つ合わせのパズルになっている、極悪バージョンも存在してました。

2010-06-18 07:59  nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4
コメント 5

Thunderbolt

いやぁ、懐かしいものを見せて頂きました。
当時はTVCMが流れていたのでよく覚えてます^^;
このアナログさが今となっては何故か斬新な気がします。
昔からパズル要素のあるゲームが好きで、これも欲しかったなぁ。。。
TVCMでは分からなかったんですが、完成したら自分でタイマーを止めなきゃいけないんですね(笑)
左上にペグボードがあるのもナイス!
空間が余ったので、とりあえずコストの掛からない点数表的なモノを付けた…なぁんて、な^^
by Thunderbolt (2010-06-18 13:13) 

D工(でぇ~く)

初めまして、D工です、
書き込みありがとうございます。
しおんパパさんは天文ファンなんですか?
実は私も1972年以来の天文ファンなんですよ。
そして現在使用中のカメラはEー300
パナの拡大アイカップ仕様(笑)
E-420か410の中古物色中。
by D工(でぇ~く) (2010-06-20 21:28) 

しおんパパ

Thuderboltさん
nice! & コメントありがとうございます。
ゼンマイは偉大ですねぇ。
悠久の時を超えても動作します。
先日やってみたら、余裕で出来ましたが、
当時は最後のドカンとタイマーの音が怖くて、
いつもギリギリ、しかもストップレバーが硬くてもたついて炸裂してましたw
D工さん
コメントありがとうございます。
天体をみるのは好きですが、
撮影できるほどスキルはありませんし、
せいぜい流星群を見に潮岬へ行ったくらいです。
ファンと言うほどの熱意はありませんww
こんな所にフォーサーズ仲間が居たとはヾ(●´▽`●)ノ
オークションではライバルですなw
実は先日E-620の出物をげとしまして、
420&620のダブルです。
(420は奥さんに返還o(;゚∇゚)ゞ)
E-420ダブルキット時々日本橋で見かけますよ。
買っときましょかw
by しおんパパ (2010-06-21 22:53) 

どらお

自分もこれは持ってましたので、
とても懐かしい気分にさせていただきました。
コマや本体は意外に耐久性も高くて
最後に見たときも大丈夫でしたけど、
小さな点棒?は早いうちに無くしてしまって
楊枝か何かで代用していた記憶があります。
全部が赤じゃなかったんですね。
by どらお (2010-07-02 18:07) 

しおんパパ

どらおさん nice! & コメント ありがとうございます。
品物自体がかなり屈強に作られていたようで私のコレクションの中でも奇跡的なくらい良い状態の物ですw付属品の欠品なんて日常茶飯事。オークションに出すときも何時も欠品ありですw
どらおさんもパーフェションお持ちでしたか^^
個体はゼンマイの具合どうでしたか?
我が家のは最後の一秒がドラゴンボール並みに長く、
いつ炸裂するか子供のとき恐怖でした( ̄ー ̄)
by しおんパパ (2010-07-03 00:43) 

0 件のコメント:

コメントを投稿