2010/05/21

PC-8801 「ALLCAST STAR TREK」 (1982)

 

shot0001.png
オールキャスト STAR TREK
先日、PC-8001版のスタートレックゲームを紹介した折にクルーの顔が単色グラフィックで書かれたFM-8版のお話が出たのですが、我が家のテープ→5FDの中に、88版が紛れていました。ゲームの内容はPC-8001版とほぼ同じなので、クルーのご紹介としておきます〃 ̄ー ̄〃

shot0004.png
スタートするとレトロPC独特LINE&PAINT攻撃w

shot0006.png
初代ENTというより、松本零士メカぽい計器類。
クリア条件を自分でも決められます。

shot0013.png
コマンドはこの様な感じです。SRS、LRSが自動化されてます。
この辺は進化しているのですが・・・

shot0019 (2).png
SRS
なんと恐ろしいことに自艦は「E」w、基地は「B」
(もちろんクリンゴンは「K」ですw)
まぁ、ドットと背景が斜めに対して文字が普通なので立体的と思い込むことも出来ますw

shot0018.png
これはPC-8001版
こっちの方がグラフィカルやん「(゚ロ゚*)オーマイgod!
クリンゴンと基地がありませんが、それらしい表示ですよ。

ゲームはそつなく続いていきますが、ワープエンジンの設定がちと難しい。そのかわり、リアルタイムではなく、ターン制なのでまったり遊べますw

shot0020.png
ウラ中尉でしたっけ?(通信担当)

shot0010.png
チャーリー(機関部担当)

shot0011.png
Mr.カトウ・ヒカル・スールー(攻撃担当)

shot0012.png
Mr.スポック(科学主任)

shot0017.png
チェコフ(でしたっけ?) 操艦手

shot0019.png
Dr.マッコイ(連れでお医者さんですな)
マッコイはダメージ受けても出てこず、クリアした時だけ、「ヨクヤッタナ」と現れますw(負けたときも「クヨクヨスルナ」と言ってくれますよ)

2010-05-21 23:23  nice!(0)  コメント(4)
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0
    コメント 4

    あやちだいち

    このゲームやったことはないんですが、登場人物のグラフィック...めちゃソックリ!
    Dr.マッコイやミスター加藤なんか最高にいいですね。
    スタートレック運転するのもいいですが、操作が難しそう...
    関係無いですが、もし宇宙戦艦ヤマトとエンタープライズが戦ったらどっちが戦闘力あるんでしょう...まじめに考えてしまいました。
    by あやちだいち (2010-05-25 18:58) 

    しおんパパ

    あやちさん
    コメントありがとうございます。
    >関係無いですが、もし宇宙戦艦ヤマトとエンタープライズが戦ったらどっちが戦闘力あるんでしょう...
    USS系は負けちゃうでしょう。
    なんたって艦長のハッタリが最強の武装ですからw
    ヤマトには最強の後出しジャンケン真田さんがいますからねぇ...( = =)
    by しおんパパ (2010-05-27 01:59) 

    Thunderbolt

    「最強の後出しジャンケン真田さん」夜中なのに大爆笑しちゃいました。
    「多分こんな事もあろうと思って…」ですね(笑)
    by Thunderbolt (2010-05-28 01:40) 

    しおんパパ

    Thunderboltさん
    コメントありがとうございます。
    真田さん反則ですよねぇw 子供心に「えぇ!またぁ?」と思いながら本放送を拝見しておりましたよ。
    まぁ思い出せたのもあやちさんのアシストのおかげなんですが ̄∀ ̄* ニヤッ
    by しおんパパ (2010-05-28 19:58) 

    2010/05/20

    NEC PC-88VA 「パーソナルインフォメーションツール(PI)」

     

    shot0004.png
    パーソナルインフォメーションツール。(88VA専用)
    なんか良くわからない名前ですが、起動して見ればすぐに判ります。

    shot0005.png
    起動画面。「BASE CARD」って書いてますね。
    各ページに写真、音声を配置し、ハイパーリンクで結ぶ。
    そう、Macintoshの「ハイパーカード」を意識したソフトなのです。
    本家より進んだカラーバージョン。しかも、別売「アニメフレーマー」でインタラクティブなアニメを作り、ページに埋め込めます。

    shot0007.png
    PIデモを起動してみましょう。
    音の再生ボタンを押すと音楽が再生されます。

    shot0008.png
    左上の絵の部分が「アニメフレーマ」で作られていて、

    shot0009.png
    クリックするとアニメーションします。

    shot0012.png
    別のコンテンツも見てみましょう。

    shot0013.png
    shot0014.png
    shot0015.png
    shot0017.png
    こんな感じでアニメーションします。

    どうです?とても画期的なソフトですよね。
    出たときは和製ハイパーカードなんて呼ばれてました。
    私も超期待していたので、「アニフレ」やら「インスタントミュージック(ガベージバンドぽい)」やら揃えたんですがねぇ あまりパッとしませんでした・・・

    214.jpg
    原因はたぶんこの辺。
    右の「2TD」って名前聞きなれませんよね?
    3.5インチながら9.3MBの容量を持つFDドライブです。当時はHDDが高価で一般的ではなかったため、大きなファイルの入れ物がなかったのです。そのために、このシリーズのみに開発された特殊フォーマットだったのです。(外付けも一応発売されてましたがo(;゚∇゚)ゞ)ちなみにその頃はウィンテクのSASIハードディスク、20MBか40MBしかありませんでしたw

    しかも、搭載したVA3は当時発売されていた9801RX21と同じ定価orz その後、MS-DOSのソフトが動かせる「MS-Engine」なるものも登場しますが、88mkIISRシリーズとの互換性も低く、98Doへと引き継がれていってしまいました。

    記念にPI動作画面をヾ(●´▽`●)ノ
    http://www.youtube.com/watch?v=E08uxF3pNg8

    2010-05-20 00:46  nice!(3)  コメント(4) 

    nice! 3
    コメント 4

    のんびりヒーロー001

    しおんパパさんご訪問ありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。私のアバウトなブログとあまりに違う内容の濃さ、面白さに驚き、反省です。
    よろしければまたお越しください。
    by のんびりヒーロー001 (2010-05-20 10:06) 

    Thunderbolt

    NEC が出す PC-8801mk2TR とかの「冒険的マシン」にはちょっと手が出せないような「危なっかしさ」がありましたが、PC-88VA シリーズは「冒険的マシン」とは言え憧れの存在でした。
    さすがに初代 VA は危なすぎて食指が動きませんでしたが、VA2/3 には惹かれました。
    価格がネックになって買う事はなかったんですが、今から思えば買っておけばよかったなぁ…orz
    by Thunderbolt (2010-05-20 20:29) 

    あやちだいち

    ハイパーカードを意識...ってハイパーカードが
    懐かしいっす!
    昔ハイパーカード用のゲーム結構ありましたね。
    「PI」動画みました、なんか使えそうな感じですね。
    操作がかんたんなら小学生とかが活用するといいかもなぁ...朝顔のアニメには感動しました。
    自分はVAは高嶺の花、その上となると98買った方がになってました。「2TD」なんて当時メディアいくらしたんでしょうか...3.5で9.3MBなんて驚きっす。
    実は自分のブログの思い出の機種に書いてないんですが一時期98DoはもってましたV30が遅すぎですぐ手放しましたが...笑
    あ、おそくなりましたがツイッターのフォローありがとうございます。こちらも登録しました。
    実はツイッター、いまさらなんですが最近始めたばかりで どう使うのかまったく把握してなくて...恥
    すでにフォローのいみが分かっていない...汗
    こんどお暇なとき教えてください、笑
    by あやちだいち (2010-05-21 19:59) 

    しおんパパ

    ヒロミさん
    nice!ありがとうございます。
    のんびりヒーロー001さん
    nice!&コメントありがとうございます。
    ブログはいつも楽しく拝見させて貰っています、当ブログは、内容が濃いというか非常に偏ったブログですw今後ともどうぞよろしくお願いします。
    Thnderboltさん
    nice!&コメントありがとうございます。
    VA3は同時期に発売されていたRX21と全く同じ398000円で大英断で購入しましたよ。店員さんの「買うの?マジで」が忘れられませんw エミュに吸上げる今になって、1D-2HDまで使えるドライブ、DOSサブセットなV3OS、思わずワープロに使いたくなるROM式日本語入力システムなど、役立つことこの上ないです(=^ー^=) V3-BASICもRETURN押すごとにセミコンパイルみたいなことをしてたように記憶してます。(本箱からVAのテクノウが出てきましたw)
    あやちさん
    コメントありがとうございます。
    PIは面白いのですが、アニメフレーマが難しいので敷居が高いですw(マニュアル読んでみたが頭が受け付けないw)
    2TDは非常に高価だったと記憶しています。当時、マク(maxell)の2HDが10枚で4500円してたと思うので、10000円弱くらいした記憶があります。(2枚しか持ってないけどw)ヤフオクでDoプラスがちょくちょく出てくるんですけど、手に入れても遊びたい98ゲームが3.5版のローガスとかなので悩んでおりますw
    ツイッターはダイレクトメッセージ使うとメールみたいに使えて便利ですね。
    by しおんパパ (2010-05-21 23:41) 

    2010/05/17

    電波新聞社 PC-8001 「リアルタイム SUPER STAR TREK」

     

    SF作品スタートレックをモチーフにしたPCゲームです。8bit時代のPCではほとんどの機種でこれが出ていたと思います。そう言えば、FM-8か何かでもっとグラフィックが綺麗な(クルーの絵が出てくる)バージョンあったなぁ。
    IMG_3613.jpg
    電波新聞社のマイコン(ベーマガじゃないよ)って雑誌テープサービス版だったかな?日本橋のニノミヤで購入したと思います。o(;゚∇゚)ゞ
    IMG_3614.jpg
    カセットにロード方法が書いてあります。親切(=^ー^=)
    shot0003.png
    cload”TREKPC"と入力してロード開始!
    shot0008.png
    読み終わると何故かリストを見てしまう癖w 
    shot0013.png
    タイトル画面。
    キャラクタグラフィックを利用したPC80にしては高精細な画面。
    ちょっとメニューが化けてますが気にしない〃 ̄ー ̄〃
    shot0016.png
    リターンを押すとはじまりはじまり~♪
    この辺から、「宇宙大作戦」風に行ってみましょう〃 ̄ー ̄〃
    宇宙・・・それは最後のフロンティア・・・
    shot0017.png
    提督から、期間内にクリンゴンを全滅せよとの命令です!
    shot0018.png
    ワープ7で発進!(この時代はワープに単位はないか(・ω・;))
    shot0020.png
    宙域の安全を確認!LRS(ロングレンジセンサー)を作動。
    周囲に敵、自軍基地なし! 小惑星がいくつか確認できます!
    shot0021.png
    よし!別エリアにワープだ!コース3!距離3!
    宙域内の星(アスタリスク)にぶつからない様にコースと飛距離をセットしてワープします。
    shot0022.png
    ★*゚*★*゚*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*
    shot0025.png
    ワープアウト完了!
    クリンゴン発見!先制されましたっ!
    shot0026.png
    光子魚雷命中!直撃!シールド破損しました!
    shot0027.png
    損害箇所を報告!
    SRS(ショートレンジセンサー)故障!回復まで3.5スターデートです!
    shot0028.png
    方位は1.3! 光子魚雷発射!
    shot0030.png
    敵艦に命中!破壊しました!
    SRSは使えませんが隣の宙域の基地までワープします!
    shot0031.png
    損害報告! 進行方向に小惑星あり、衝突してコンピュータが故障しました!
    shot0033.png
    落ち着いていけ!基地は目前だ!
    コンピュータを先に修理せよ!
    shot0034.png
    ( ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄;アッ!? エラーが(@゚Д゚@;)
    shot0010[1].png
    そう言えば文字化けしてたね・・・orz

    2010-05-17 01:28  nice!(1)  コメント(5) 
    nice! 1
    コメント 5
    Thunderbolt
    >FM-8か何かでもっとグラフィックが綺麗な(クルーの絵が出てくる)バージョンあったなぁ。
    コマンドを入力するとスポック副長の顔が描かれて「了解しました」とか表示されるやつですね。
    I/O誌に掲載されたFM-8版の「フルグラフィック版 STAR TREK」だったかな…う~ん、名前の記憶があいまいだ。
    by Thunderbolt (2010-05-18 04:24) 
    あやちだいち
    これまたノスタルジーを感じる物ですね〜、笑
    当時FM-7(と言っても83か84年かな)だったからこのゲームやろうと思えば出来たんですね。そのとき小学4年でしたから、おそらく内容理解できなかったと思いますが...汗
    テレビで宇宙大作戦よく見てたんでスタートレックは今でも好きで映画観ます...
    なんかMacでもスタートレック物持ってたんですが、詳細わすれました...AfterDarkの別売モジュールだったかも。
    by あやちだいち (2010-05-19 01:10) 
    しおんパパ
    thunderboltさん nice!&コメントありがとうございます。
    やはりFM-8版でしたか(=^ー^=) 当時はPCGでキャラを作って、このソフトを改造してなんて計画も自分の中では進んでいたりしたのですが。。。たしかログインかパロディ版アスキーでも特集組まれてたことあったような気がします。複数のPCを接続したか何かだと思うのですが、艦長の命令に対して、「行けと言われれば行きます」のやり取りを見て、子供心にシビレてしまった記憶がありますw
    あやちさん コメントありがとうございます。
    特にPC-8001などローレゾマシンは、作る側の努力もさることながら、遊ぶ側も思い込んで没頭して遊ばないと楽しめませんw 潜水艦ゲーム(TL/1かGAMEって言語のゲームだったような・・・パッケージには入ってなかったですねo(;゚∇゚)ゞ)もすごい簡易画面でしたがすごく楽しめた記憶があります。
    Macのスタートレック物って私が知ってるのは、QTVRのNEXTGENEのエンタープライズ(1701D?)内をマウスで閲覧できるもので確か、オムニペディアとかインタラクティブマニュアルとかあったと思いますよ。840AVの音声認識を使うと「computer!」ピロ~「ブリッジ」みたいな事ができたらしーですが、我が家ではうまく行きませんでしたw
    へんなマイクまで買ったのに┏(`ロ´;)┓
    by しおんパパ (2010-05-19 02:20) 
    Jester
    初めまして。
    Jesterと申します。
    FM-8版ですが、「ALL CAST STAR TREK」ですね。
    I/OにBASICとグラフィックデータのダンプリストが載ってましたね。
    昔、友達のうちでグリーンモニタでやったことがあります。
    ゲーム中しばらくほっておくと「カンチョウ、オキテイマスカ?」とビープ音とメッセージが出たのをおぼえています。
    by Jester (2010-11-27 19:34) 
    しおんパパ
    Jesterさん 初めまして(^v^*) コメントありがとうございます。
    よくぞまぁこんなマイナーなブログのしかも昔のページにコメントありです。
    >ゲーム中しばらくほっておくと「カンチョウ、オキテイマスカ?」とビープ音とメッセージが出たのをおぼえています。
    そんな昔のソフトに寝落ち対策がされていたとは!!
    今後ともよろしくお願いいたします<(_"_)>
    by しおんパパ (2010-11-28 00:08)