2011/04/06

バンダイ 「光速船」 (1983)

 

光速船、それは子供の頃にダイエーのおもちゃ売り場で一度だけ50円でプレイし、
後頭部を強打されたような衝撃を受けたゲーム機....

アーケード譲りの迫力サウンドとベクタースキャンの前に大きな衝撃を受けました。
すごく欲しい...しかし、価格は54800円(私の記憶ではずっと59800円でした)。
そう安々と購入できるものではありませんでした。
またココに来れば遊べる。
そう思って一月後に行った時にはもうそれはありませんでした。

落胆したものの、
 50円ゲームコーナーの他ゲームをプレイしていつの間にかその記憶は薄れてゆきました・・・

そう、大人になるまでは・・・
「光速船」

ネットが発達し、この憧れの機械を記憶に残る名前から検索して、
見つけた時は嬉しさとプレミアが付いている事実に愕然としたものです。

いつかガッツり儲けたら、ホイと買ってやるぜ!
そう思って自分の気持ちに鍵をかけていました。

しかし、久しぶりに訪れたハードオフにて私はそれに出逢ってしまったのです。

P4061823.jpg
「コンピュータビジョン 光速船」
桜、咲きました(*^_^*)

箱を見つけた時は夢でも見ているのかと思いました。(本当に夢で見たことあるw)
箱の前で、店内で迷うこと数十分。
Twitterのお友達たちのアドバイスと後押しのおかげで大購入(∩´∀`)∩

P4061796.jpg P4061795.jpg
P4061797.jpg P4061798.jpg
箱4面。 この人誰なんでしょw
001.jpg 004.jpg
002.jpg 003.jpg
本体取説表紙、内蔵ゲーム取説、保証書
キディランド梅田でご購入だったのですね。
購入日 59-8-18。
持ち主さんはきっとアツイ夏だったんでしょう。

P4061803.jpg P4061802.jpg
リア、サイドビュー 右側にはカートリッジスロットあります。
P4061815.jpg P4061819.jpg
コントローラは本体格納式なのです。スティックはラジコンみたいなアナログ式。
ちなみにディスプレイはモノクロベクタースキャンです。色は色付きのプラ板をはめ込みます。
P4061841.jpg P4061844.jpg
起動画面。 放っておくと内蔵ゲーム(マインストーム)が起動します。
P4061846.jpg P4061847.jpg
Sスピード落ちてるのでブレてます。ご容赦を(~_~;) 代わりに動いてる感じが出てるでしょw
P4061848.jpg P4061849.jpg
P4061850.jpg P4061851.jpg
なかなか難しいゲームです。あっという間にゲームオーバー(((( ;゚д゚))))
子供の頃、僕の後頭部を強打したのは、「コズミックカズム」というゲームの様です。
ドリルと回転ノコギリ(と記憶してましたがバリアです)がめちゃカッコヨクて、今風に言うと萌えてしまったのでした。
雰囲気はホバー移動のグロブダみたいな感じかな?
そのソフトを探す楽しみがまた出来ました(^O^)