2011/06/22

カロッツェリア 「Air-Navi AVIC-T99」 (2011)

 

IMG_1448.jpg
オーディオの時間がズレてますね...(;・∀・)

パイオニア製PND。7インチVGAタッチ液晶、バッテリー内蔵。
およそ五年ぶりの購入となりました。

以前使っていたナビはSONYのNV-XYZ77で、
現在のPND「NAV-U」の前身となるナビゲーションシステム。
当時はまだ珍しいVGA液晶、20GB-HDD搭載。
USBドックにてPCと接続して地図更新が可能。
実は、初代のエアーナビ「AVIC-T1」も候補でしたが、
通信契約がほぼ必須なこと、地図がちょっと大雑把な感じがしたのでXYZを選びました。

CFスロットがあり、通信カードやLANカードを入れてネットも出来ました。
高低差の多い道路は苦手ですが、当時のどのナビよりもキビキビとした動き・・・
休日はスーパーアクティブに移動するインドア派家族には心強い味方でした。
そんなXYZもついに地図更新が終了。未知の領域での航行に支障がで始めました。

候補になったガジェット
iPad、NAV-U、ナビタイムカーナビ、MAPLUS声優ナビ、
キャラナビと色々ありましたが地図更新が1年おきではなく、
毎月更新、しかも購入から約3年間は無料更新で有る事でエアーナビを選びました。

バッテリ駆動できるので、家に持ち帰りルートの設定や地点登録が可能。
食事に立ち寄ったときにお店に持込み、新たなルートの設定に使ったり、
簡単に取り外せるのでクルマには置かずに盗難防止にもなります。

PNDですから、フルバージョンの「サイバーナビ」の様な派手さはないですが、機敏な動き、
なにより、恐ろしいまでの道案内機能に圧倒されました。
パイオニアが凄いのか、5年の歳月の結果なのか?

お出かけがまたまた楽しくなりました。
長年ナビを買い換えてない方は一考ください(*^_^*)

  • 2011-06-22 22:04  nice!(1)  コメント(2) 
nice! 1
コメント 2
小林@beep

ここではお初です。地図の配色の好みがカロなので
Airナビ初代を使ってました。ともかく動作がもっさりで
でも、我慢して使っています。
が、ここで紹介されている新しいT99が借りたトラックに
ついててですね、かなりの進化に驚きました。メモリナビは
買取りで色々いじりましたが、T99が個人的には一番良かったです。
今度車買い換えるのでその時に一緒に買おうかしらと
思っています。
by 小林@beep (2011-07-01 23:36) 





ヒロミさん nice! ありがとうございます。
小林@beepさん
こちらでは初めまして。T99はホントさくさくで気持ちいいですね。
by しおんパパ (2011-09-01 20:48)