2016/03/09

PCエンジンのアナログスティック対応ゲーム

PCエンジンSUPER CD-ROM2とXE-1AP
XE-1AP、それは別名カブトガニと呼ばれるアナログスティック、
キャプチャ機材でお世話になっているマイコンソフトさんの1990年頃の製品です。
パソコン(主にX68000)とメガドライブに対応した製品ではありますが、
変換器を用意する事でPCエンジンでも利用する事が可能になります。

XHE-3
XHE-3はPCエンジンにMSX規格のジョイパッド類を接続可能にするハードですが、
XE-1APと接続する事により、一部ゲームのアナログ対応機能を利用して、
操作性を向上させる事が出来ます。

今回はそのソフトの紹介です てかメモ書きだなφ(`д´)...
全部で5種類との事です 情報頂いた方ありがとうございます



 
アウトラン 左スティックの左右がステアリング、上下がギアの切替、
スロットルがアクセルになります
ギアチェンジがハンドリングにと心配でしたがそんなに気になりません


 
アフターバーナーII 左スティックで上下左右、スロットルは文字通り加減速になります
サイバースティック(CZ-8NJ2/XE-1AP)の互換性は流石です(^^)


 
オペレーションウルフ 左スティックで照準移動になります
少しシビアだけど遊びやすいヽ(´ー`)ノ


 
サンダーブレード 左スティックで移動になります スロットルは非対応かな?


 
フォゴットンワールド 左スティックで自機の移動、スロットルで自機の回転になります
スロットルを水平にすると遊びやすいヽ(´ー`)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿